ウマ娘 育成

【育成】評価Aのウイニングチケットの継承ウマ娘・サポカ編成・育成方法を紹介

Aランクのウイニングチケットが出来上がりましたので、

継承ウマ娘
サポカ編成
育成方法

この3つを紹介していきたいと思います。

このウイニングチケットに限らず、Aランク紹介記事にて取り扱っているウマ娘は「チームレースで活躍できる」仕上がりとなっています。
現在チームレースのランクはB3ですが、このウイニングチケットは中距離要員としてかなり勝ってくれます。勝率的には、同じく中距離要員として育成紹介をしたトウカイテイオーをほんの少し上回ります。

【育成】評価Aトウカイテイオーの継承ウマ娘・サポカ編成・育成方法を紹介

Aランクのトウカイテイオーができましたので 継承ウマ娘 サポカ編成 育成方法 この3つを紹介していきたいと思います。 管理人のように無課金~微課金で頑張っているトレーナーさんたちの参考になれば幸いです ...

続きを見る

管理人のように無課金~微課金で頑張っているトレーナーさんたちの参考になれば幸いです。

【育成】ウイニングチケットの継承ウマ娘

今回のウイニングチケット育成では継承レンタル回数が終了してしまっていたため、二人とも自前の殿堂入りウマ娘から選出しました。
まずは同じみのトウカイテイオー。手持ちで唯一の☆9ですが、総合的に見ると因子はあまり強くありません。
ただ、URAシナリオを持っているのと、コーナー回復・巧者があるので運次第ですが「円弧のマエストロ」「弧線のプロフェッサー」の取得コストを下げることができます。

もう一方はトウカイテイオーの継承元でもあるシンボリルドルフです。こちらはスピード6根性1の☆7となっています。
青因子は微妙ですが、赤因子が芝・中距離・差しでウイニングチケットのような中距離差しタイプにぴったりなのがポイントです。

【育成】ウイニングチケットのサポカ編成

ウイニングチケットは脚質が先行B・差しAとなっていますので、先行型としても育てることができますが、今回はチームレース要員ですので枠の空いている「差し」として育成します。
固有スキルも最終直線での競り合いが条件になっていますので、最終コーナーで抜け出すよりかは最終直線で差し切るようなイメージで育てるのが良いかと思われます。

さて差し・中距離ですのでスピード・スタミナ・パワーをバランス良く育てる必要があります。

【育成】評価Aのゴールドシップの継承ウマ娘・サポカ編成・育成方法を紹介

  Aランクのゴールドシップが出来上がりましたので 継承ウマ娘 サポカ編成 育成方法 この3つを紹介していきたいと思います。 現在チームレースのランクはB3ですが、長距離要員としてかなり勝ってくれます ...

続きを見る

イメージとしてはこちらの長距離・追込ゴールドシップよりも若干スピードを上げていくような感じですかね。

ではデッキを組んでいきましょう。まずは今回の育成のキモであるSSRヤエノムテキ完凸をレンタルします。

【引くべき?】[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキSSR の詳細と評価

先日の記事でお知らせした通り、サポートカードにSSRヤエノムテキが追加されましたので無課金~微課金トレーナーの視点から「ガチャを引くべきなのか?」の判断材料として詳細を見ていきたいと思います。 [押し ...

続きを見る

直近の追加サポートであるSSRヤエノムテキは「抜け出し準備」を持っているので先行型かと思いきや、得意トレーニングがパワーなので差しでも運用することができます
完凸するとサポート効果"ヒントLvアップ"が4になりますので、一度でもヒントを貰えれば割引率最大でスキルを取得することができます

次に「円弧のマエストロ」を取得するためにスーパークリークを採用。無凸だとトレーニング効果がさほど高くないのが欠点ですが、かといってスタミナ2枚は中距離では盛りすぎな気がするので、1枚で頑張ってもらいましょう。

スピードは金スキルとトレーニング効果のバランスが取れているキタサンブラックと、差しスキルが揃ったエイシンフラッシュを編成。
特にエイシンフラッシュの「がんばり屋」はウイニングチケットの覚醒Lv3スキル「努力家」の取得コストを下げられますのでかなり相性が良いです。

賢さ枠はこちらも差しスキルが揃ったメジロドーベル。手持ちの中では凸が進んでおり、トレーニング効果が比較的高いのもポイントです。

最後に安定の桐生院トレーナーを組んで完成となります。

編成したサポートカードは以下のスキルの入手を狙っています。

スピード

[迫る熱に押されて]キタサンブラック
弧線のプロフェッサー
コーナー回復○
直線回復

[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
差し直線○
差しコーナー○
がんばり屋

スタミナ

[一粒の安らぎ]スーパークリーク
円弧のマエストロ

パワー

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ
ペースアップ
末脚
テンポアップ
尻尾上がり
中距離コーナー○
遊びはおしまいっ!
アガッてきた!

賢さ

[目線は気にせず]メジロドーベル
差しのコツ○
食い下がり
差し切り体勢

【育成】ウイニングチケットの育成方法

序盤のトレーニングでは絆ゲージを上げることを重視していきます。なるべくサポートが多く参加しているトレーニングを選びましょう。
キタサンブラックの育成イベントおよび桐生院トレーナーのおかげでやる気上昇のチャンスが多くやってきますので、絶好調を維持するためにおでかけを選ぶ必要はありません

休憩の目安はトレーニングの失敗率が20%を超えたら。ただし休憩よりもサポートが参加している賢さトレーニングを優先します。(特に序盤)
育成の後半は友情トレーニングが複数人で発生してきます。トレーニングの上昇数値が合計で50を超えてきたら失敗率が高くてもチャンレジしていきましょう。ここを何回成功できるかで強いウマ娘になるかが決まります。

ウイニングチケットは典型的な三冠路線ウマ娘であり、出走レースは長距離が菊花賞(3000m)と有馬記念(2500m)の2つ、あとはすべて中距離となっています。
長距離適性がBなので、トウカイテイオーと同じく長距離因子を継承させることでクリアしやすくなりますが、チームレース要員ですので中距離適正を優先しています。
チームレースで活躍できるほどの仕上がりであれば、適正Bでも勝つことはできます。

SSRヤエノムテキのおかげでいきなりヒントMAXですので、ヒントを手に入れたスキルからどんどん覚えさせてしまいましょう
逆に菊花賞が心配だからといって円弧のマエストロの取得を急ぐのはあまりオススメできません。SSRキタサンブラックやSSRスーパークリークからコーナー回復○のヒントを得られる可能性があるためです。
できればコーナー回復○のヒントLvが3以上になってから取得するのが良いでしょう。

ファン数については三冠路線のため1着を取っていれば問題ありません。ただし2着以下が2回以上あると1回目の固有スキルLvUPイベントであるバレンタインまでにファン数6万人が間に合わない可能性があります。
菊花賞を終えてファン数が6万人を超えていない場合は、「ジャパンカップ」か「有馬記念」に出走しておきましょう。

【育成】ウイニングチケット育成の反省点

金スキル4つ、中距離Sでかなり良い仕上がりになったと思います。
スタミナB+な上に円弧のマエストロ・直線回復がついており、回復系スキルが発動するとその他にあと1つスキルが発動すれば「尻尾上がり」で速度が上がる…という構成になっています。

ただし「弧線のプロフェッサー」はコーナーで抜け出す先行や逃げと相性の良いスキルですので、差し的には直線系のスキルのほうが良かったかもしれません。(ハヤテ一文字など)
また弥生賞と皐月賞で3着だったためにファン数が足りず、固有スキルがLv3止まりとなってしまいました。

今回のまとめ

トウカイテイオーよりも勝率が良いので現在のエースはこのウイニングチケットを設定していますが、残念ながら今週はクラス5に降格となってしまいました。

【ウマ娘】チームレースお疲れ様でした!残念ながら降格…!

チームレースお疲れ様でした!残念ながら力及ばずクラス5に降格となってしまいました…。 日曜の夜にRPを使い切ったときのクラス6維持ラインは約50万ptでした。 先週のクラス6維持ラインが43万ptくら ...

続きを見る

クラス6のラインが一週間で7万ptも上昇したので、そろそろ手持ちのサポートカードではクラス6圏内は厳しくなってきたと思います。
が、当ブログは無課金~微課金トレーナーのためのウマ娘情報発信ブログですので、勝つために課金するようなことはせず、工夫と試行回数で引き続き頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

【Amazon.co.jp限定】『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 02(メガジャケット付)

-ウマ娘, 育成
-, , , , , , , , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5