ウマ娘 育成

【育成】ナリタタイシン育成してみた

明日実装の育成ウマ娘「ナリタタイシン」、サポート「ヤエノムテキ」「ゼンノロブロイ」について

先日の「ぱかライブ」にて新規育成ウマ娘として「ナリタタイシン」、新サポートカードとして「SSRヤエノムテキ」「SRゼンノロブロイ」が明日4月26日に実装されることが発表されました。 (動画では1:07 ...

続きを見る

貴重な追込脚質のナリタタイシンが実装されましたね!皆さんガチャの結果はいかがだったでしょうか!!!

管理人は50連ガチャの結果なんとか入手することができました…。(震え)
このあと欲張って、SSRヤエノムテキを手に入れようとサポートガチャも引いたのですがそちらはダメでした…。次の育成ウマ娘実装に向けてまた貯蓄開始ですネー!

【育成】ナリタタイシンの継承とサポートデッキ

継承はおなじみの☆9テイオーと、フレンド様のスペちゃんをお借りしました。カレンチャンを初めて育成したときと同じですね。
ちなみにこの時相性は「」、ナリタタイシンと相性が良さそうなウマ娘はウイニングチケットビワハヤヒデ・寮で同室のスーパークリークあたりでしょうか。ウイニングチケットとスーパークリークは良因子無し、ビワハヤヒデはそもそも居ないということで、相性よりも因子を優先していきます。

サポートデッキはフレンド様のSSRゴールドシップを中心に追込型でチョイスしてみました。
ナリタタイシンの実装により、完凸ゴールドシップ所持者の需要が急激に上昇しています。ツイッター等でフレンド募集を見かけたらすぐさま捕まえておくことをオススメします。

【育成】評価Aのゴールドシップの継承ウマ娘・サポカ編成・育成方法を紹介

  Aランクのゴールドシップが出来上がりましたので 継承ウマ娘 サポカ編成 育成方法 この3つを紹介していきたいと思います。 現在チームレースのランクはB3ですが、長距離要員としてかなり勝ってくれます ...

続きを見る

仕上がりのイメージとしては、上の記事のゴールドシップよりもスタミナを抑え、スピードを上げるという感じです。

・中距離チームレースで活躍して欲しい→スピード・スタミナ・パワーを均等に上げる
・追込型である→パワーを上げる(付随してスタミナが上がる
・フレンド枠がスタミナタイプである

これらの要素からスタミナの数値が上がりやすいだろうと思いますので、SSRスーパークリークはあえて編成せず、代わりにスピードサポートを増やしています。

【育成】ナリタタイシンの目標レース

ナリタタイシンの目標レースは次のようになっています。

競走名 レース場 バ場 距離
ホープフルS G1 中山 2000
皐月賞 G1 中山 2000
日本ダービー G1 東京 2400
菊花賞 G1 京都 3000
日経賞 G2 中山 2500
天皇賞(春) G1 京都 3200
天皇賞(秋) G1 東京 2000
有馬記念 G1 中山 2500

中距離レースが中心ですがやはり三冠路線ということで「菊花賞」、さらにG1最長距離の「天皇賞(春)」等の長距離レースも設定されており、1着を取るのはかなり難しくなっています
ただし、この中で1着を取らなければならないのは「日経賞」「天皇賞(秋)」「有馬記念」のみなので、育成目標を達成すること自体はさほど難しくありません。
日経賞はG2ですし、天皇賞(秋)は中距離、天皇賞(春)3着以内を達成できる仕上がりであれば、有馬記念もよほどのことが無い限り大丈夫だと思います。

ナリタタイシンの菊花賞について

史実のナリタタイシンは皐月賞で1着、ダービーで3着となりましたが、菊花賞では17着という結果に終わっています。

これを受けてか、ナリタタイシンの育成では菊花賞の2ターン前に"やる気が不調まで低下し「練習ベタ」がつく"というイベントが確定で発生します。菊花賞の達成目標は「出走」となっていますので、「負けイベント」ということなんだと思います。
もちろん1ターンの猶予がありますので、仕上がり次第ではやる気を3段階上げ直して(カラオケ→クレーンゲームとか)勝つこともできるでしょう。

ナリタタイシンの日経賞について

菊花賞で負けて意気消沈してしまったナリタタイシンが「走る理由」を取り戻すのが日経賞なのですが、このレース後にステータスが大幅に上がるイベントが確定で発生します。
ここで「練習上手」を取り戻しますので、菊花賞のあとに保健室に行く必要は無いと思います。

【殿堂入りウマ娘】ナリタタイシンのステータス

というわけで上にも載せましたこちらのナリタタイシンが現状で最も良い仕上がりなのですが、評価は9,621B+。手持ちのサポートカードではかなり育成が難しい印象です。
2日ほど連続でナリタタイシンの育成を頑張ってみましたが、これより強い仕上がりは今の所達成できていません。
現状、追込のサポートカードって少ないですからね…。頼みの綱・ゴールドシップSSRも所持スキルが多すぎて扱いづらいという欠点が浮き彫りになりました。

今回のまとめ

最初の印象
フフヘ…末脚だが切れ味だか知らんが俺が担当するからにはうまぴょいしてもらうからな…

育成後の印象
うおおお~~んっ!!タイシン~~!!よぐ頑張っだね"ぇぇ~~!かんどうだぁぁ~~~っ!!

ナリタタイシンに対するトレーナーは他のウマ娘のときよりも熱血タイプですが、やってみればこんなのチケゾーになっちゃいますって。
ほんとこの娘にはチケゾーとハヤヒデという良い友人・ライバルが居て良かったです。(尊み)

では最後に育成中のスクショを何枚か貼って終わりにしたいと思います。

パドックでグイっと来る感じ好き。

ここすき

わかってくれるとこ好き

()


ダンス上手くて(育成参照)うまぴょいもちゃんとやるところ好き

チケゾー渾身のギャグすき

危ないやつとの絡み好き

-ウマ娘, 育成
-, , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5