ウマ娘 サポートカード

【引くべき?】[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキSSR の詳細と評価

明日実装の育成ウマ娘「ナリタタイシン」、サポート「ヤエノムテキ」「ゼンノロブロイ」について

先日の「ぱかライブ」にて新規育成ウマ娘として「ナリタタイシン」、新サポートカードとして「SSRヤエノムテキ」「SRゼンノロブロイ」が明日4月26日に実装されることが発表されました。 (動画では1:07 ...

続きを見る

先日の記事でお知らせした通り、サポートカードにSSRヤエノムテキが追加されましたので無課金~微課金トレーナーの視点から「ガチャを引くべきなのか?」の判断材料として詳細を見ていきたいと思います。

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキSSRの詳細

レアリティ : SSR
得意トレーニング : パワー
固有ボーナス : トレーニング効果UP・得意率UP

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキSSRの所持スキル

スキル 条件
ペースアップ ナシ
末脚 ナシ
抜け出し準備 先行
テンポアップ 中距離
尻尾上がり ナシ
中距離コーナー○ 中距離
遊びはおしまいっ! ナシ
アガってきた! ナシ

(赤字は育成イベントで入手するスキルです)

スキル構成的には「中距離・先行」タイプですが、先行スキルは「抜け出し準備」のみなので差しや追込でも問題なく使うことができるでしょう。

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキSSRのサポート効果

Lv 30 50
友情B 15 20
やる気効果UP 30 30
トレーニングB 1
トレーニング効果UP 5 5
初期ステータスUP
初期絆UP 15 20
レースB 10
ファン数B 15
ヒントLvUP 2 4
ヒント発生率UP 40 60
得意率UP
賢さ友情回復量UP
スキルPtB

完凸することでヒントLvアップが”4”となり、一度でもヒントが貰えれば最大割引でスキルを習得できることになります!

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキSSRの評価

無凸でも強いです。チームレースの中距離で戦力不足を感じている・パワーサポートが不足している人は1枚手に入れておくと良いでしょう。

同じく「先行・中距離」サポートであるエルコンドルパサーSSRとの無凸状態での比較です。
ヤエノムテキSSRには「得意率アップ」が無いので、純粋なパワーサポートとして編成すると少し頼りないかもしれません。
一方で「ヒントLvアップ」と「ヒント発生率アップ」がありますので、エルコンドルパサーを編成したときのような「せっかく編成したのにスキル全然取れないんだが…」という事態にはなりにくいでしょう。
また、金スキル「アガってきた!」は既存スキル「ペースアップ」の強化版です。キタサンブラックの「弧線のプロフェッサー」と同様に、距離・脚質関係無く発動するスキルなので有用性はかなり高いです。

ヤエノムテキSSRのオススメの運用方法

ヤエノムテキSSRの所持スキルである「末脚」はラストスパートで距離・脚質関係無く発動する強力なスキルです。
無凸でもレベル3の状態でヒントをもらえますので、同日に実装されたストーリー報酬サポートカードの「[夢はホントに叶うんだ!]ウイニングチケットSSR」と一緒に編成すると、同サポートカードの育成イベント金スキルである「全身全霊」の取得コストをかなり下げることができます

ただしこの場合パワータイプのサポートカードを2枚編成することになりますので、先行よりも差しのほうが適しているでしょう。

今回のまとめ

結論としては「無凸でもスキル要員として使える!でもサポート効果はイマイチなので割り切って使おう!」です。

隅に写っているサクラチヨノオーもそうですが、ヤエノムテキ・キタサンブラックといった和風勝負服のウマ娘が育成ウマ娘として早く実装して欲しいですね!

↓ヤエノムテキ完凸を使って中距離・差しウイニングチケットを育成してみました。↓

【育成】評価Aのウイニングチケットの継承ウマ娘・サポカ編成・育成方法を紹介

Aランクのウイニングチケットが出来上がりましたので、 継承ウマ娘 サポカ編成 育成方法 この3つを紹介していきたいと思います。 このウイニングチケットに限らず、Aランク紹介記事にて取り扱っているウマ娘 ...

続きを見る

-ウマ娘, サポートカード
-, , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5