ウマ娘 サポートカード

【ウマ娘】メインストーリー第3章追加!クリア報酬のSSRサポートカードについて

現在第2章まで公開されているメインストーリーですが、4月26日に第3章が公開されることが決定しました。
メインストーリーは「育成」のように課題となるレースがあり、クリアしないと次話へ進めない仕様になっています。
ただし難易度はとても易しいので普通に育成をクリアしたウマ娘がいれば問題なくクリアできると思います。

メインストーリーを進めることでジュエルSSRサポートカードを獲得できますので、無課金トレーナーは絶対に進めるところまで進めておくべきコンテンです。

メインストーリーで獲得できるSSRサポートカードについて

メインストーリー各章ごとのクリア報酬としてSSRサポートカードが手に入ります。

第1章報酬の[『エース』として]メジロマックイーン

第2章報酬の[『幸せ』が舞う時]ライスシャワー

これらのサポートカードはレアリティは「SSR」ですが、必ず入手可能であるからか性能は控えめとなっています。

こちらはメインストーリー報酬で獲得できるSSRメジロマックイーン・SSRライスシャワーと、代表的なスタミナSSRサポートカードであるSSRスーパークリーク・SSRタマモクロス、そしてSRのスタミナサポートであるSRマンハッタンカフェ、それぞれの当該Lvにおけるサポート効果を表にしたものです。

例えば、SSRメジロマックイーンのサポート効果は同レベル(1凸)のマンハッタンカフェに友情ボーナス以外負けています
SR以上のサポートカードには「固有ボーナス」がありサポート効果を上乗せすることができますが、通常のガチャ産のサポートカードは無凸限界(SSRは30・SRは25)までレベルを上げれば固有ボーナスを獲得できるところ、ストーリークリア報酬のSSRサポートカードはLv40まで上げないと固有ボーナスが解放されません

メインストーリー報酬のサポートカード、2枚目以降の入手方法は?

SSRサポートカードをLv40まで上げるためには2凸が必須となります。じゃあ2枚目以降はどうやって入手するんや、というお話なのですが…。
ズバリ、ショップにて「サークルpt」と交換することで手に入れることができます

1枚目は100pt、2枚目以降は900ptで交換することができますが、恐らく月2枚までの制限があります。
例えば表のSSRライスシャワーは1凸のLv35ですが、まぁまぁ悪くない性能です。ヒントLvUPもある上にライスシャワーはスキルをたくさん持っていますので、欲しいスキルと脚質・距離適性が合致すれば採用の価値は十分にあります。

サークルptの入手方法は?

というわけで100ptで1枚目を交換し1凸で運用するのもアリですが、せっかくですから完凸まで持っていきたいですよね。
しかし、900ptというのはかなり高額です。どうやってサークルptを稼げば良いのでしょうか?

サークルptの稼ぎ方1:代表ウマ娘のレンタル

プロフィールに設定した代表ウマ娘を継承にレンタルしてもらうことで、サークルptを稼ぐことができます。
特に人気なのは、スピード・スタミナといった基礎ステータスが上がる「青因子」が「9」であるウマ娘です。強い因子を持ったウマ娘を代表にしておくことでレンタルしてもらえる可能性があがります。
ツイッター等でトレーナーIDと一緒に代表ウマ娘の因子を画像付きで紹介すれば、格段にフォローしてもらいやすくなります。

サークルptの稼ぎ方2:月初のサークルランキング報酬

サークルランキングとは、「トレーナーが一月で稼いだファン数」をサークル内で合算した数値を競うもので、チームレース報酬のように上位ほど貰えるサークルptが多くなります。
従って上位のサークルに所属するのが効率的ですが、上位には独自ルールを強制する"ガチサークル"があったりするので気をつけましょう。

サークルptの稼ぎ方3:サークルでの寄付

サークルにシューズの寄付を募集する機能がありますが、シューズを寄付すると代わりにサークルptが手に入ります
育成をやっていればシューズは自然と溜まっていきますので、見かけたらガンガン寄付していきましょう。
逆に言うと、相手もサークルptを欲しているハズです。こちらからも寄付の要求をしてあげると尚良。オススメはあまりがちの「中距離シューズ」です。

今回のまとめ

全てのサポートカードに言えることですが、サポート効果が弱いからといって弱いカードではありませんし、スキルが強いからといって強いカードというワケでもありません。
育成するウマ娘の脚質・距離適性等はもちろん、育成方針に合致したものを選ぶ必要があります。

例えば、スキルが魅力的で編成してもヒントLvUP・ヒント発生率UPが無ければスキルは取りづらいですし、友情トレーニングを期待して編成しても友情ボーナス・得意率UPが高く無ければ効果的なトレーニングは望めません。
サポートデッキを編成するときは、1枚1枚"そのカードに何を望むのか"を理解していなければなりません。
逆に言えば、それさえ理解していればどんなカードでも最強になる可能性があります。

-ウマ娘, サポートカード
-, , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5