ウマ娘 レジェンドレース

【レジェンドレース】カレンチャンの詳細と攻略

レジェンドレース「スプリンターズステークス」の予想と対策

ウマ娘公式より 「ぱかライブTV Vol.5」にて、次回のレジェンドレースは「スプリンターズステークス」(中山 芝1200m)であることが発表されました! レジェンドレースは勝利すると育成ウマ娘のピー ...

続きを見る

レジェンドレース「スプリンターズステークス」の概要については↑の記事をご覧ください。

【レジェンドレース】カレンチャンの詳細

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
[B+]772 [D+]367 [B]699 [C+]551 [B]634
評価 脚質 バ場適性 距離適性 脚質適正
B+ 先行 A A A
スキル スキル名 効果 タイミング
固有 #LookatCurren レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する 中盤~終盤
走り 詰め寄り レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> 終盤
プランX レース中盤に前のほうにいると抜かしやすくなる<短距離> 中盤
ウマ好み 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
ポジション 注目の踊り子 レース序盤にコース取りがうまくなる 序盤
回復 スタミナキープ レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 序盤
デバフ 悩殺術 レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離> 序盤

(適正はレース場・作戦に該当するものの評価)

【レジェンドレース】カレンチャンの攻略

タイキシャトル戦と同様に逃げきるのがベストです。ただしかなり強敵となっています。

タイキシャトル戦で9戦7勝だった管理人のマルゼンスキーで初日3戦を行ったところ2勝1敗でした。
どのレースも僅差での決着となり、ギリギリのところで勝っているといったイメージです。

タイキシャトルと違うのは序盤から金スキル2つをほぼ確定でしかけてくることです。
カレンチャンがスタートを失敗する以外に発動を防ぐ手立てはありませんので、「悩殺術」に当たらないように「集中力」「先駆け」といったスキルでスタートダッシュを心がけましょう。

中盤以降は純粋に速さ勝負となります。
スキル構成的に最終コーナーで追い抜きにきますので、ここで負けないように「弧線のプロフェッサー」「押し切り準備」などのコーナーが得意となるスキルを取得させておきましょう。
加えて、「先行焦り」「先行ためらい」といった先行に対するデバフがあると心強いでしょう。

【レジェンドレース】カレンチャン戦にオススメのウマ娘は?

「逃げ」のマルゼンスキーかサクラバクシンオーがオススメです。特に、サクラバクシンオーは育成が簡単で目標レースも多いため上でオススメしたようなスキルを揃えやすいのがポイント。
タイキシャトルやキングヘイローは序盤に「悩殺術」をくらってしまう可能性があるため、あまりオススメできません。

レジェンドレースのおかげでサクラバクシンオーが勝負服までたどり着けたトレーナーも多いのではないでしょうか?
才能開花させると育成開始時の基礎ステータスが上がりますが、育成中に「勝負服イベント」が発生しますので更にステータスを伸ばすことができます
勝負服となったサクラバクシンオーで短距離最強は誰かを見せつけてあげるのも一興ですね!

今回のまとめ

レジェンドレース・サクラバクシンオーが評価「B」で楽勝だったので次のカレンチャンが相当強いのでは…と危惧していましたが、本当にそのとおりでした。
ですがサクラバクシンオーをバッチリ育成している人は楽勝とまではいかないものの、ちゃんと勝てると思います。

いよいよ短距離レジェンドレースも最終戦となりましたね。ピース獲得のために頑張っていきましょう。

-ウマ娘, レジェンドレース
-, , , , , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5