ウマ娘 レジェンドレース

レジェンドレース「スプリンターズステークス」の予想と対策

ウマ娘公式より

ぱかライブTV Vol.5」にて、次回のレジェンドレースは「スプリンターズステークス」(中山 芝1200m)であることが発表されました!

レジェンドレースは勝利すると育成ウマ娘のピースを入手することができるため、今のうちから短距離が得意なウマ娘を育成しておきましょう!

「スプリンターズステークス」の対戦相手の予想と対策

現時点において短距離適正が高く、対戦相手として登場しそうなウマ娘は以下になります。

タイキシャトル

脚質:先行

タイキシャトルといえば最強マイラーということでマイル適正というイメージが強いですが、短距離適性も「A」となっておりスプリンターズステークスでも豪脚を見せつけてくることは想像に難くありません。
脚質は「先行」、スキルは速度UP・加速UPが揃っています。先頭や先頭集団競り合いになると発動するスキル構成になっていますので、対策としてはそもそも競り合いに持ち込ませない脚質「逃げ」のウマ娘なら勝ちやすそうです。

サクラバクシンオー

脚質:逃げ・先行

みんな大好き短距離といえばこのウマ娘サクラバクシンオー。今回のレジェンドレースで登場するのはほぼ確実でしょう。
脚質が「逃げ」・「先行」ともに「A」となっていますので、どちらで来るか分からないところが問題と言えば問題です。一応初期設定では「先行」になっていますが…。
仮に「先行」である場合、タイキシャトルと同様にレース後半で競り合いになると速度が上がる固有スキルを持っていますので、逃げウマ娘で逃げ切る作戦が良さそうです。
逆に「逃げ」の場合は逃げ同士で競り合いになってしまうため「先行」のウマ娘が良いでしょう。「差し」や「追込」だとリードキープ系のスキルのせいで追いつけなくなってしまう可能性があります。

キングヘイロー

脚質:差し

中距離・長距離レースをこなさなくてはならなかったため育成難易度高めのウマ娘でしたが、1200mの短距離なら実力を遺憾なく発揮するでしょう。
対戦相手としては幸いなことに、固有スキルの発動条件が残り200mなっています。最終直線が短いことで有名な中山レース場ですので、「逃げ」ウマ娘で早めにリードを取ることで勝利できるでしょう。

マルゼンスキー

脚質:逃げ

マルゼンスキーは短距離適正「B」ですが、前回のレジェンドレースに登場したウマ娘がエルコンドルパサー(★2)・スペシャルウィーク(★3)・シンボリルドルフ(★3)であったことを考えると、★3ウマ娘枠として登場する可能性は捨てきれません。
固有スキルの発動条件が脚質と完全にマッチしており、基本的に発動を防ぐ手立てがありません。対策としては「逃げ焦り」や「逃げ駆け引き」のようなデバフ系スキルを持ったウマ娘で挑むのが良いでしょう。

「スプリンターズステークス」にオススメのウマ娘

以上を踏まえてオススメのウマ娘を考えていきましょう。

サクラバクシンオー

オススメ第一位は文句なしでサクラバクシンオーです。
理由は育成ウマ娘として入手が簡単であること、育成がクリアしやすいこと、逃げ・先行どちらでも育成できることの3つです。
今回のレジェンドレース「スプリンターズステークス」では、逃げバクシンオーと先行バクシンオーの二種類を用意しておき、対戦相手と相性の良い方をレースに投入するのが良いでしょう。
上の対策を踏まえて、逃げのオススメスキルはリードキープ系・速度UP系・加速UP系、先行のオススメスキルは逃げデバフ系です。

タイキシャトル

タイキシャトルも育成しやすいウマ娘なのでオススメですが、育成のメインレースがマイルなので短距離スキルを取りにくいという欠点があります。
また★3ウマ娘なので入手していないという人もいるでしょう。その場合はやはりサクラバクシンオーがオススメです。
タイキシャトルでレジェンドレース「スプリンターズステークス」に挑むのであれば、スキルは速度UP系・加速UP系に加え、競り合いで発動するような固有スキル(トウカイテイオーの究極テイオーステップなど)もオススメです。

「スプリンターズステークス」にオススメのサポートカード

スプリンターズステークスに勝利するために必要なスキルが分かったところで、それらのスキルを育成にて入手しやすいサポートカードを紹介したいと思います。

[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ

脚質「逃げ」であれば距離適性を問わず有用なサポートカードです。
「逃げコーナー○」「押し切り準備」、レアスキル「逃亡者」あたりの後半に発動するスキルで一気に距離を離す作戦がオススメです。
代表サポートカードに設定している人が多いのでフレンドから借りやすいのもポイント。

[バカと笑え]メジロパーマー

脚質「逃げ」に適したスキルと「先行に対するデバフ」を持ち、さらにスプリンターズステークスの舞台となる「中山レース場」が得意となるスキルを持っています。

[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー

一通りの短距離スキルと逃げに対するデバフまで兼ね備えた今回のレジェンドレースのためにあるかのようなサポートカードです。
惜しむらくは育成ウマ娘がサクラバクシンオーである場合、サポートに設定できない点。

[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

脚質・距離適性問わず有用なスキルが揃っていますので、どんな育成ウマ娘でも採用しやすいというメリットを持っています。
こちらも代表サポートカードに設定している人が多いので借りやすさが魅力。

[幸せが舞う時]ライスシャワー

先行に対するデバフが揃っている上に、ストーリーを見るだけで誰でも入手できるところがオススメポイントです。
ただしサポートカード構成はスタミナかつ長距離向けとなっているので、短距離適正のウマ娘育成に組み込みにくいかもしれません。

レジェンドレース「スプリンターズステークス」は4月中旬開催予定!備えよう

というわけでまとめとしては「とにかく速いサクラバクシンオーで頑張ろう!」といったところでしょうか(爆)
育成イベントも開催されていますので、ポイントを稼ぎつつ短距離適正のウマ娘を育てて、レジェンドレースに備えましょう!

-ウマ娘, レジェンドレース
-, , , , , , , , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5