ウマ娘 育成

【育成】評価Aトウカイテイオーの継承ウマ娘・サポカ編成・育成方法を紹介

Aランクのトウカイテイオーができましたので

継承ウマ娘
サポカ編成
育成方法

この3つを紹介していきたいと思います。
管理人のように無課金~微課金で頑張っているトレーナーさんたちの参考になれば幸いです。

トウカイテイオーの継承ウマ娘

フレンド様からスピード3スタミナ6、先行・芝の因子を持つダイワスカーレットをお借りしました。
一方手持ちからはスピード6根性1のシンボリルドルフを選択。手持ちで唯一の☆9がトウカイテイオーなので仕方ないね。こちらも芝・中距離因子の発動を狙っています。
6人の継承ウマ娘のうち、シンボリルドルフとウォッカ以外の4人がフレンド様のウマ娘ということになります。このゲームはフレンドが大事やねんぞ!

トウカイテイオーは目標レースに「菊花賞:3000m」と「天皇賞(春):3200m」がありますので、長距離因子が必須とされています。
上手く継承に組み込めれば良いですが、なくてもなんとかなります。それよりも今回は中距離特化を重視しています。

トウカイテイオーのサポカ編成

トウカイテイオーは「先行・中距離型」、ポジション系スキルがあるのでパワーを抑えられるのが特徴です。
これを活かすべく、スピード・賢さ・スタミナでデッキを組んでいきます。

まずはフレンド様からキタサンブラックをレンタル。逃げ・長距離に限らずスピード不足を感じたらキタサンブラックを投入すれば間違いありません。
もう1枚適当なスピードサポカを編成すれば、スピードSSは楽勝で到達できます。代表サポカに設定している人が多いので借りやすいのもポイント。
キタサンブラックがスピードトレーニングでずっと光っているおかげで、パワーもかなりいい感じに育てることができます。

スタミナ不足はみんな大好き「円弧のマエストロ」で解消。ちなみに、キタサンブラックが持つ「コーナー回復○」のおかげで円弧のマエストロの取得費用が下がります

賢さ枠にはファインモーションとアグネスタキオンを採用してみました。2枚もいらなかった気がしますが、2枚入れると育成が安定するんですよ…。
一応スピードスターと中距離系スキルを狙っています。

最後に卑しか女杯一番人気の桐生院トレーナーでやる気低下対策もバッチリです。

また、編成したサポートカードは以下のスキルを狙っています。

スピード

[迫る熱に押されて]キタサンブラック
弧線のプロフェッサー
コーナー回復

[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー
根幹距離○
先行コーナー○
ハヤテ一文字
愛嬌○

賢さ

[感謝は指先まで込めて]ファインモーション
スピードスター
垂れウマ回避
練習上手○

[生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオン
テンポアップ
中距離直線○
中距離コーナー○

スタミナ

[一粒の安らぎ]スーパークリーク
円弧のマエストロ
末脚
ペースアップ

トウカイテイオーの育成方法

序盤のトレーニングでは絆ゲージを上げることを重視していきます。なるべくサポートが多く参加しているトレーニングを選びましょう。
桐生院トレーナーとキタサンブラックの育成イベントのおかげでやる気上昇のチャンスが多くやってきますので、絶好調を維持するためにおでかけを選ぶ必要はありません

休憩の目安はトレーニングの失敗率が20%を超えたら。ただし休憩よりもサポートが参加している賢さトレーニングを優先します。(特に序盤)
育成の後半は友情トレーニングが複数人で発生してきます。トレーニングの上昇数値が合計で50を超えてきたら失敗率が高くてもチャンレジしていきましょう。ここを何回成功できるかで強いウマ娘になるかが決まります。

菊花賞までに円弧のマエストロを取得できれば安心ですが、イベントの発生はランダムなので取得できない場合もあります。
幸いなことに菊花賞は1着必須では無いのでコンティニューを使うならココです。天皇賞(春)も長距離レースですが、ここまでには仕上がりも上々になってきているハズなので菊花賞よりは安心して見ていられるでしょう。
逆に言うと、天皇賞(春)が安定していなければ育成が上手くいっていない可能性があります。これ以降に目覚まし時計を使うのはもったいないかも…。

トウカイテイオー育成の反省点

トウカイテイオーは目標レースが少ない8回)ので、スキルが寂しくなってしまいがちです。
今回育成したテイオーも金スキル3個を取得できたものの、その他は物足りない感じとなってしまいました。
サポートがバラけている場合はレース出場」というふうにしても良かったかもしれません。特にジュニア級の「ホープフルステークス」は出ておくべきでした。

また、サポートに賢さタイプを2枚積みましたが、これはやりすぎだったかもしれません。
代わりに根性タイプを1枚入れれば、もう少しバランスの取れた仕上がりになったでしょう。

今回のまとめ

たまたま引いたサポート10連ガチャからたまたまスーパークリークSSRが出てくれたおかげで育成の幅が広がりました。
無課金~微課金勢の皆さんも、序盤よりはサポートカードが強化されてきたのではないでしょうか?

管理人の育成を参考にして、もっと強いトウカイテイオーを育ててみてください。

-ウマ娘, 育成
-, , , , , , , , , , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5