ウマ娘 ガチャ サポートカード

【引くべき?】[ふるさと直送エール!]ユキノビジン の詳細と評価

次に実装される育成ウマ娘は「カレンチャン」!サポートガチャに「SSRユキノビジン」も登場!

4/14の告知にて、4/15の12時にピックアップガチャが更新され、新たに育成ウマ娘「カレンチャン」やサポートカード「SSRユキノビジン」「SRニシノフラワー」が追加されることが分かりました! 現時点 ...

続きを見る

先日の記事でお知らせした通り、サポートカードにSSRユキノビジンが追加されましたので詳細を見ていきたいと思います。
上の記事ではSSRユキノビジンの得意トレーニングは根性であると予想していますが、実際は「賢さ」でした。修正済みです

[ふるさと直送エール!]ユキノビジンの詳細

レアリティ : SSR
得意トレーニング : 賢さ
固有ボーナス : トレーニング効果UP・レースボーナス

所持スキル

中山レース場○
冬ウマ娘○
食い下がり
中距離コーナー○

コーナー加速○
ノンストップガール
(垂れウマ回避)

(赤字は育成イベントで入手・()は金スキル取得で付随的に入手するスキルです)

「中距離コーナー○」以外は距離・脚質の制限が無いスキルばかりなので、どんなウマ娘の育成にも取り入れやすいオールラウンドなサポートカードといえるでしょう。

サポート効果

サポート効果 無凸上限 完凸上限
友情ボーナス 15% 20%
やる気効果アップ 40% 60%
賢さボーナス 1
初期賢さアップ 30
初期絆ゲージアップ 20 25
ヒントLvアップ 2 2
ヒント発生率アップ 30% 40%
得意率アップ 20 35
賢さ友情回復量アップ 3 5

[ふるさと直送エール!]ユキノビジンの評価

で、数値だけズラズラ~っとならべて結局SSRユキノビジンは強いの?弱いの?というお話なんですが…
サポートカードはスキルだけでなく、サポート効果をよく見て選ぶ必要があります。スキルがほしいだけならRでも十分ですからね。
そこでユキノビジンのサポート効果はどの程度なのかを分かりやすくするために、「リセマラで完凸必須」とまで言われたSSRキタサンブラックと比較してみましょう。

ユキノビジン キタサンブラック
無凸上限 完凸上限 無凸上限 完凸上限
友情ボーナス 15% 20% 20% 25%
やる気効果アップ 40% 60% 20% 30%
得意ボーナス 1 1
初期賢さアップ 30
初期絆ゲージアップ 20 25 25 35
ヒントLvアップ 2 2 1 2
ヒント発生率アップ 30% 40% 20% 30%
得意率アップ 20 35 80
トレーニング効果アップ 5% 10%
レースボーナス 5% 5%
ファン数ボーナス 10% 15%
賢さ友情回復量アップ 3 5

キタサンブラックがそうまで言われたのは、所持スキルの優秀さと完凸で得意率UPが80になることからだと思われます。
スピードは最重要ステータスなので少しでも多くのサポートに参加してもらいたいですからね。

そうなるとユキノビジンの得意率UP35は少ないように感じますが、やる気効果UPは無凸・完凸どちらもキタサンブラックの倍の数値を誇っています。
さらにとてもユニークな効果として「賢さ友情回復量アップ」があります。
賢さトレーニングは体力を回復させますが、このサポート効果は賢さトレーニングで友情トレーニングを発生させると、回復量がアップするというものです。
ランダム要素があるものの、育成における「お休み」を2~3回程度は減らしてくれるのではないでしょうか。

また、微課金勢としては完凸上限(Lv50)よりも、無凸上限(Lv30)と入手できるスキルを重視しましょう。
そうなると今説明した賢さ友情回復量アップはLv30から発動できる上に、ユキノビジンのスキルは脚質を問わないものばかりであり、さらに「賢さ」という比較的デッキに組み込みやすいサポートカードです。

今回のまとめ

結論としては、「1枚あったら便利!でも完凸する必要は無いよ!」です。
管理人は1日1回の50ジュエルガチャをデイリージュエルパック分だけ引こうと思っています。

-ウマ娘, ガチャ, サポートカード
-, , , ,

© 2021 ウマ娘ブログ Powered by AFFINGER5